佐賀市で書道教室を主宰している書道家「山口芳水」です

Tag: 特待生


特待生,試験,お習字,書き方,佐賀

Posted on 2月 24th, by yamaguchi in お知らせ, 実績紹介, 書道教室. コメントは受け付けていません。

田島千大(たじまちひろ)さん

年長の3月から書道を習い始め

今度六年生

現在 「七段」

4月15日(日曜日)の特待生試験に向けて

特訓中です。

→八段→九段→特待生

半年に一回の試験を考えると

なかなか特待生の道は長い

試験は連盟の試験場まで行き

例えば「春の夜風」と活字を渡され

手本無しで書きます。

これは大人の師範試験もそうですが

手本無しで書くのはとても難しいです。

緊張

限られた時間の中で

いつものようにはなかなかいかないものです。

でも千大さん誤字なく落ち着いて書けば大丈夫ですよ。

今までお習字を5年間一生懸命頑張ってきたから

「継続は力なり」

もうすでにしっかり書けてますよ。

試験まで精一杯頑張りましょう。


書道,作品,特待生,佐賀

Posted on 12月 16th, by yamaguchi in ニュース, 書道教室. No Comments

【 祝 特待生試験合格 】

合格者 中二年 平山乃愛さん

おめでとうございます*\(^o^)/*

佐賀県書道教育連盟

教育部 会員 約3000人の中で

最高峰になりました(^-^)

手本無しで挑む特待生試験に

なんと一発合格です!

最高に嬉しいね*\(^o^)/*

書道,作品,特待生,佐賀

 



特待生,大空,佐賀,お習字,書き方

Posted on 9月 25th, by yamaguchi in ニュース, 書道教室. No Comments

【 写真は手本無しで書いてます 】

今でも覚えてます。

7年前 由妃乃さんがお教室に見学に来られた日を。

今は6年生で八段です。

大空や展覧会の最高賞とずっとTOPを駆け抜けてきたので

佐賀の書道界では有名人です。

今は手本無しで【特待生の試験】の練習中です。

昨日は20時過ぎまでお教室で書いてました。

努力するのも才能。

純粋にお習字が好きなんだろうなぁって感じる子です。

書かされてるのではなく
書きたいんでしょうね。

まだ小学生

今後も楽しみです(*^_^*)

これからも楽しんでいこうね*\(^o^)/*

特待生,大空,佐賀,お習字,書き方



佐賀県書道連盟 大空 特待生

Posted on 8月 19th, by yamaguchi in ニュース. No Comments

佐賀県書道連盟

大空

特待生合格おめでとう!!!

10年かけて佐賀の書道人口8000人と言われる中で最高峰に登りつめました!

緊張の中

手本無しで題は活字の試験でここまで上手く書いてくるなんてGood*\(^o^)/*

先生も嬉しいです☆

中央通りでパレードしたいぐらいです!

 

 



特待生試験 田島千大(たじまちひろ)さん 佐賀県書道教育連盟 「七段」

Posted on 4月 2nd, by yamaguchi in ニュース. No Comments

田島千大(たじまちひろ)さん

年長の3月から書道を習い始め

今度六年生

現在 「七段」

4月15日(日曜日)の特待生試験に向けて

特訓中です。

→八段→九段→特待生

半年に一回の試験を考えると

なかなか特待生の道は長い

試験は連盟の試験場まで行き

例えば「春の夜風」と活字を渡され

手本無しで書きます。

これは大人の師範試験もそうですが

手本無しで書くのはとても難しいです。

緊張

限られた時間の中で

いつものようにはなかなかいかないものです。

でも千大さん誤字なく落ち着いて書けば大丈夫ですよ。

今までお習字を5年間一生懸命頑張ってきたから

「継続は力なり」

もうすでにしっかり書けてますよ。

試験まで精一杯頑張りましょう。



佐賀県書道連盟“大空”2月の課題「不断の努力」内川公貴(まさき)

Posted on 2月 14th, by yamaguchi in ニュース. No Comments

小学5年生からお習字を習い始めた内川公貴(まさき)君

今は中学3年生で5年目

八段です。

佐賀県書道連盟の本「大空」の2月の課題です。

内川君が練習してるのを見ていて

「不断の努力」

内川君そのものでした。

毎週月曜日の19時から21時まで2時間書道と向き合いひたすら書き続ける。

努力家です。

これが内川君が持ってる才能と言えるでしょう。

習字のお手本をよく見て

線にこだわりなさい。

1ミリにこだわりなさい。

言い続けてきました。

今日この課題を始めて挑戦したのですが

素晴らしい。

よく書けております。

次は最後の関門の特待生の試験

上がる実力は十二分に持ってます

落ち着いて試験に望んで欲しいです。

※ホームページでのお名前と写真の使用許可を頂いております。

書道家「山口芳水」





書道家「山口芳水」最新情報

第45回 「 七夕書道展 」
!!!!!【 最高賞受賞 】!!!!!入賞者多数!!!!!!!!!!子供たちの努力の結晶 宝物です!!!!!

!!!!!^ – ^おめでとうございます^ – ^!!!!!

第45回 「 七夕書道展 」 平成 29年 8月約1400人の出品があり一次審査で選ばれた650人の人が「席上揮毫会」(実際に連盟の会場に行き会場で清書をし提出)に参加しました。一般部を含めた全作品は厳正に審査され、

山口 書道 教室は以下の通りの結果となりました。

[ 県教育長賞 ]2人 [ 梧竹顕彰会賞 ]3人 [ 佐賀芸術文化協会賞 ]2人 [ JA共済連佐賀賞 ]3人 [...

[ のびのび書いているで賞 ]
[ のびのび書いているで賞 ] この字は好きじゃないと書けない! 聞いてみました!だから 芳水[ お習字好き? ] 生徒[ 大好き!!! ] 嬉しくて泣きそうになった。゚(゚´ω`゚)゚。お習字 佐賀 大空 書道 教室

[ 指導者 指導の部 ]

[ 指導者 指導の部 ]

※写真画像 生徒さんの作品

書道講師の夢を目指す方に指導しております(о´∀`о)

今私山口芳水の元で教室の指導助手もしながら学習もされています!!!

とても楽しそうで いつも輝いております^ – ^