佐賀市で書道教室を主宰している書道家「山口芳水」です

Tag: 教室


[ のびのび書いているで賞 ]

Posted on 9月 5th, by yamaguchi in ニュース, 書道教室. コメントは受け付けていません。

[ のびのび書いているで賞 ]

この字は好きじゃないと書けない!

聞いてみました!だから

芳水[ お習字好き? ]

生徒[ 大好き!!! ]

嬉しくて泣きそうになった。゚(゚´ω`゚)゚。お習字 佐賀 大空 書道 教室



[ 指導者 指導の部 ]

Posted on 9月 3rd, by yamaguchi in お知らせ, ニュース, 実績紹介, 書道教室. コメントは受け付けていません。

[ 指導者 指導の部 ]

※写真画像 生徒さんの作品

書道講師の夢を目指す方に指導しております(о´∀`о)

今私山口芳水の元で教室の指導助手もしながら学習もされています!!!

とても楽しそうで
いつも輝いております^ – ^



[ 本日素敵な作品と出会いました ] こんにちは!シロクロ書道教室の山口芳水です!

Posted on 8月 27th, by yamaguchi in お知らせ, ニュース, 実績紹介, 書道教室. コメントは受け付けていません。

[ 本日素敵な作品と出会いました ]

こんにちは!シロクロ書道教室の山口芳水です!

現在シロクロ書道教室は

10:00〜11:30の部

助手の先生3名と山口芳水合わせて

4名で指導しております!

素敵な先生方に恵まれて幸せです!

いつも丁寧なご指導ありがとうございます!

写真の作品は今年2017年の4月からシロクロに通い始めた年長さんです^ – ^

とても落ち着いて集中して書いております!

時に悔しくて涙することもあります!

芳水「 悔しくて涙することは一所懸命に頑張っている証拠だよ^ – ^

できなかった時は悔しい

そして

できた時は◯◯ちゃんも嬉しいし

周りの家族や先生たちも嬉しい気持ちにできてるんだよ^ – ^ 」

そして添削に持ってきたのが写真の作品

です!

「 今日は乗り越えることができたね!

凄ぉーい!」

パチパチパチ!(みんなで)

◯◯ちゃんとても優しい表情をされておりました^ – ^

幸せ^ – ^

これからもみんなで前に進んでいこうね^ – ^

お習字 大空 課題 月例 半紙

書き方 講座 教室 実用書道 ひらがな 硬筆



書道教室 佐賀県 佐賀市 山口芳水

Posted on 11月 29th, by yamaguchi in お知らせ, ニュース, 書道教室. No Comments

月曜 19:00〜21:00 山口芳水 新栄教室 佐賀県 佐賀市

[ シンプルに美しいで賞 ]

こちらのお弟子さんも今先生を目指して楽しんで学んでらっしゃいます!!!

本当に楽しそうに書いてらっしゃるので本当に書道が好きなんでしょうね(*☻-☻*)

※写真の作品は教育書道の2年生の漢字の練習です˚✧₊⁎❝᷀ົཽ≀ˍ̮ ❝᷀ົཽ⁎⁺˳✧༚

書道教室 お習字教室には書写主任の先生や学校の先生や書道家を目指してる方がたくさんお見えになられています^ – ^



佐賀,お習字,習字,書き方,小学生,教室,書道,教室,山口芳水,書家,書道家,硬筆,プラム,果物,スモモ

Posted on 7月 11th, by yamaguchi in お知らせ, ニュース, 実績紹介, 書道教室. No Comments

【 センスはお金では買えない

磨くしかないで賞 】

今日初めての手本でも上手に書けるようになりました\(^o^)/

先生「プラムって知っていますか?」

知らない生徒さんには写真を見せるようにしてます!!!

実は私も知りませんでしたw

スモモだそうです\(^o^)/

 

 

 

 

 

 



佐賀 書道 習字 書き方 大人一般 教室 書道教室

Posted on 7月 11th, by yamaguchi in お知らせ, ニュース, 実績紹介, 書道教室. No Comments

【 大人の方にも華丸一億点で賞 】

月曜日 19:00〜21:00 新栄書道教室

大人の入会でワイワイ大賑わい!!!

親子でお見えになられてる方もいらっしゃいます!!!

子供も大人もこんなにも同じ空間で喜び合うことってなかなかないと思います!

日本文化の見直し!!!

美しいものを美しいと感じる!!!

こんな素敵な文化を絶やさないよう

全力で楽しんで伝えていきたいです\(^o^)/

佐賀 書道 習字 書き方 大人一般 教室 書道教室



当教室の【 四年生 古賀成美 】さんが 九州即席揮毫会 佐賀県からは725人 九州No.1 最高賞 金賞 受賞した。

Posted on 1月 23rd, by yamaguchi in お知らせ, ニュース, 実績紹介, 書道教室. No Comments

当教室の【 四年生 古賀成美 】さんが

九州即席揮毫会 佐賀県からは725人

九州No.1 最高賞 金賞 受賞した。

コメントに

「もっと書きたい!!!」

これ以上の言葉はないぐらい最高の言葉だ!!!

書きたいというヤル気がその子を成長させる。

会場には子供一人で入り
手本無し・アドバイス無しで
挑まないといけない。

小学生にはとてもハードルが高い難題である。

それがなんと

「緊張しなかった」と本人。

連日大会に向けて

書き込んで書き込んで書き込むと

自信がつく。

やる気→書き込む→自信がつく→緊張しない→大会に挑む→金賞受賞→自信がつく→やる気→書き込む→…

このサクセスループが今後の何に対してもこの将来を大きく支えてくれることでしょう。

これは家族の支えがあってのことだろう。

今回の賞は本人・家族・親戚・私たち先生も大いに歓喜する思い出1ページとなりました。

成美ちゃん
本当に金賞受賞おめでとうございます!
これからも一緒に楽しんでいこうね*\(^o^)/*

西日本書き方大会は

九州7県と山口県の小学生・中学生が書の腕を競う第65回西日本書き方会(西日本新聞主催)では、

佐賀県からは725人が挑戦した。

このうち107人が予選を通過し、
75人が昨年11月に福岡市と長崎県佐世保市であった決戦揮毫(きごう)会に出場、18人が入賞した。

その中で最高賞 金賞が
佐賀県在住
四年生 古賀成美さんです。

※記事の投稿は許可をいただいております。

 

 



きれいな字を書く“コツ”はありますか?

Posted on 11月 23rd, by yamaguchi in お知らせ, ニュース, 実績紹介, 書道教室. No Comments

長年書道(習字)に関わる仕事をしていると
書道教室(お習字教室)に通う生徒以外の方々からも
よく以下のようなご質問をいただきます。

「きれいな字を書く“コツ”はありますか?」

字を上手く書くためにはお習字教室に通い、
筆を握り書道に打ち込むのが一番です。
コツコツと練習することに勝るものは無いのが事実です。

ただし、なかなか書道を学ぶ時間がないという方もいらっしゃいます。
ユーキャンに代表される通信講座にはボールペン字や実用書道も
あるようですので、そのようなコースを受講し、ご自宅で学ばれる
というのも選択肢の一つだと思います。

では書道教室のメリットは何でしょうか?!
それは、お手本を見ながら分からないところを直接教えてもらったり、
実際に書いているところを見ながら指導をしてもらえる点です。

「実は筆(鉛筆)の握り方が悪かった・・・」
「もう少し筆を立てて書けば上手く字が書けた。。。」

などという話はよくあることです。

また、「聞かないと分からない」ことが書道には意外とたくさんあるものです。
“カタカナ”、“ひらがな”は一見簡単そうですが、
予想以上に難しいと仰る方が多いです。

こちら↓の写真にある平仮名の「こ」ですが、
上のラインと下のラインの長さが実は微妙に違います。
下の線が上の線よりも2~3mm長いのにお気づきでしょうか!?

この微妙な長さが綺麗(きれい)な字とそうではない字の
分岐点でもあります。

長くなりましたが、「きれいな字を書く“コツ”はありますか?」への
ご回答は「字を構成する線の長さや配置を気にしてみよう」です。

 

 

私の主宰する山口芳水書道教室には
幼稚園児~大人までの老若男女が通われています。

床に直接座る形ではなく、テーブルと椅子に座るスタイルですので、
正座が苦手な方でも気軽に始められます。

習字セット、筆、墨、下敷き、半紙等全て揃っていますので、
まずは見学してみませんか?

これからの季節は入会が殺到しますので、
お早めにご連絡ください!

 

「美字人(びじん)は一日にして成らず!」

 

佐賀の書道家「山口芳水」

 



高木瀬,教室,一年生,七夕,書道展,最高賞,受賞,トロフィー,佐賀,お習字,書道

Posted on 9月 16th, by yamaguchi in お知らせ, ニュース, 実績紹介, 書道教室. No Comments

高木瀬教室 一年生 荒嶋 遼はるかさん

七夕書道展にて最高賞受賞!!!

おめでとうございます*\(^o^)/*

キラキラトロフィー嬉しいね(^-^)

ご家族みんなも嬉しい気持ちになれますね!!!

普段ダンスのように体全体使って

大らかに

いつも伸び伸び書かれています!!!

その調子!!!

これからも楽しんでいきましょうね*\(^o^)/*

 

 



大空,書き方,硬筆,お習字,教室,佐賀,書道,小学生,書道家,えんぴつ,鉛筆,丁寧,ていねい

Posted on 9月 9th, by yamaguchi in お知らせ, ニュース, 実績紹介, 書道教室. No Comments

山口芳水 高木瀬教室 夜の部

【 蛍光灯の音が聞こえるぐらい静かです 】

園児から大人そして先生で

みんなで集中して

上達したいという環境作り(^-^)

そして上達したら嬉しい!

だからまた頑張る!

とても素敵なループです*\(^o^)/*

 

 

 

 

 

 



書き方,硬筆,お習字,教室,佐賀,書道

Posted on 9月 9th, by yamaguchi in お知らせ, ニュース, 実績紹介, 書道教室. No Comments

みるみる上手になっているで賞!!!!

名前お見せしたいぐらい

とても美しかったです!

書き方,硬筆,お習字,教室,佐賀,書道



書道教室,お習字,教室,塾,書き方,夏休み,宿題

Posted on 8月 8th, by yamaguchi in お知らせ, ニュース, 実績紹介, 書道教室. No Comments

硬筆 書き方 

夏休みの宿題
みんな楽しんで集中しながら書いております(^-^)

一所懸命書いてる姿は美しいですね!!!

姿勢を正して一つのことに一所懸命向き合うことは大事なことです!

見る力・集中力・忍耐力が身につきます!

 

 

 

 





書道家「山口芳水」最新情報

今年もシロクロ書道教室の無料体験ワークス開催いたします!

大盛況!により

今年もシロクロ書道教室の無料体験ワークス開催いたします!

園児から一般まで老若男女!

メール info@yamaguchihousui.com にてお名前だけでご予約できます!

12月17日(日)14:00~お気軽にご参加くださいませ!

NHK総合 佐賀 ひるまえ情報便 美文字 書道家
[ NHK総合 佐賀 ひるまえ情報便 ] 年賀状講座 今月は終了です^ – ^ とても楽しかったです!!! ぜひこれを機に年賀状の手書きに挑戦してみてはいかがですか? また次の企画でお会いしましょう(*≧∀≦*) 最後は美文字講座のキャスター様 右 帆鷲キャスター様 左 馬見塚キャスター様 中 古賀キャスター様 と[ 美 ]の作品とパシャり!!! ※[ 美 ]非売品 関係者の皆様本当にお世話になりました! ありがとうございます!!!

冨永ボンド 対談 山口芳水 佐賀新聞社 企画 書 アート
【 冨永ボンド × 山口芳水 】 [ 佐賀新聞社企画 アート対談 未来への扉 ] Today 27日 朝刊 18P 佐賀新聞社様 取材・掲載ありがとうございます!!! 冨永ボンド君 とても面白い話をありがとうございます!!! 現代アート作家と書家の対談なんて大胆! ドーンと載せていただき本当に嬉しいです!!! 大好物の話はたった2時間では喋りきれませんでしたwww 文章中の【 TTP( 徹底的にパクる )】 〈うまくいっているものをパクる〉 パクると言っても人のものを盗んだり犯罪をするわけではありません! これは人のやり方を勉強・研究して、 取り入れるという意味です! スポーツ選手も音楽も書道でも上手い人からまず習いますね! それが[ うまくやるための方法 ]だからです! 本当に楽しかったです! ありがとうございます(*≧∀≦*)

書道家 山口芳水