佐賀市で書道教室を主宰している書道家「山口芳水」です

Tag: 佐賀


佐賀 ゴールデンウィーク GW イベント

Posted on 4月 28th, by yamaguchi in お知らせ, ニュース, 実績紹介. No Comments

和多屋別荘 書作品展 愛 書道家 山口芳水 佐賀 嬉野

佐賀 ゴールデンウィーク GW イベント

[ 山口芳水 書作品展 4月28日~6月25日 9:00~22:00 ]

 

[ 山口芳水 パフォーマンス 5月3日  5月4日 5月5日 時間 20:30~ ]

 

和多屋別荘 入場無料

 

【 テーマ [ 愛 ]】

 

[ 外茶室 ]

 

[ 受付 フロント 背面 ]

[ 正面玄関 ]

[ 月見台 ]

[ 白空間 ギャラリー 1階 ]

[ 白空間 ギャラリー 2階 ]

「愛」は僕の中で永遠のテーマであり、世界一の言葉だと思っています。

色々な言葉を書いてきましたが

「愛」に勝るものがないです。本展覧会は

「愛」をテーマにこれまで書き続けてきた約20て作品と

書き下ろし3作品を和多屋別荘の豊かな空間で展示します。

書き下ろし作品では

書家として嬉野の地でどのような「愛」が表現できるかを考え作品にしました。

ご来場いただいたお客様の自由なインスピレーションで

それぞれの「愛」を楽しんでいただけたら幸いです。

是非お越しくださいませ!!!

 

https://youtu.be/2SbXxgGiOsI

 

動画制作  髙﨑 優詞



ぷらざ 佐賀 書道教室 お習字 書き方 硬筆 体験会 山口芳水

Posted on 1月 31st, by yamaguchi in お知らせ, ニュース, 実績紹介, 書道教室. No Comments

【 ぷらざ佐賀 2月号 】
見開き2ページ(32P・33P)に山口書道教室をご案内も含めて掲載していただけました(*≧∀≦*)
[ 無料体験会日程 ]
3月5日(日曜日)14:00〜15:00
3月12日(日曜日)14:00〜15:00
・場所 新栄教室
・対象 3歳から一般の大人の方
・参加費 無料 (要お電話予約もしくは山口芳水facebookメッセージ)
・募集人数 各20名限定
是非ともお気軽にご参加くださいませ☆ご連絡お待ちしております☆
ぷらざ様本当にありがとうございます^ – ^
ぷらざweb HP 285.000部
http://www.plaza-mito.co.jp/contents/company/plaza.html



熊本大震災 チャリティー 今年の漢字 金 落札者 料理屋 きりん 様 佐賀

Posted on 1月 13th, by yamaguchi in お知らせ, ニュース, 実績紹介. No Comments

【 熊本大震災チャリティーオークション 】

[ 僕にアーティストとして何ができるのか? ]

この課題はいつも胸にあります!

今回年末に清水寺の今年の漢字[ 金 ]を当日私もテレビ曲の生放送にて書かせていただく機会をいただきました!

その時神からのお告げのようにふと思いつきました!

この作品たくさんの人が観ているからもしかしたらfacebookでチャリティーを呼びかけたらテレビを観てた方々からの支援に繋がらないかと!

人伝に思いを伝えることももちろんですがアーティストは今という社会性に関わり表で派手にアピールすることができるというメリットがあります!

たくさんいる中の微力な存在ですがその中の1人でありたい!

そこで今回芸術作品をfacebookにてオークション形式で行おうと踏み切った次第です!

初めての試みでもあったし
とても勇気がいりました!
入札がこなかった場合のことを考えましたが
それより先に困っている人のことを考えると行動あるのみと思いました!

すると投稿して間も無く
入札が殺到し
「 わぁー入札があってる!!!」と大変喜んでいました!
最終日のクリスマス25日ギリギリまで
入札していただきました!

本当に鳥肌が立ち信じられない思いと感動と泣きそうになりました!

本当に開催して良かったなと思っております!

最高入札者の

【 料理屋 きりん 】新ヶ江 利征様
(お名前は快諾していただきました!)

ありがとうございます!

メッセージでやりとりした際に
新ヶ江さんも同じような思いで
何か自分にできることはないかという思いからでした!

私の作品+物語を購入していただいたのです!

そしてお店に飾っていただけるという嬉しいお話もいただきました!
熊本の方々・きりん様のお客様・今回応援してくださった皆様・作品も大喜びなことでしょう!

早速今週の水曜日にきりん様に作品搬入です!

そして年明けに今回応援してくださった皆様の思いを抱き熊本に実際現状を確認しに現地へいきたいと思います!

今足りないもの必要なものをお聞きしてきたいと思います!

何度か足を運ぶことになりそうなので
もう暫くお見守りくださいませ!

今回は私の突発的な行動に応援していただき本当にありがとうございます!



上海 → NEXT 香港 佐賀県PR 書道 パフォーマンス HONGKONG 佐賀県知事 山口祥義 様

Posted on 11月 17th, by yamaguchi in お知らせ, ニュース, 実績紹介. No Comments

上海の伊勢丹個展の次は

佐賀県知事 山口祥義 様 と
県職員様と 佐賀県PRの皆様と香港へ佐賀県のPRへ行って参りました。

なんと台風の影響をうけまして現地到着に13時間かかりました汗

予定は少々変わりましたが当日皆様のお陰でスムーズに事が進んで行きました!

場所は 権八 様です。

今回 私 山口芳水 のパフォーマンスは 計3回の揮毫です。

最初の一回目二回目の揮毫は 「 人と人 心と心 モノトモノ 繋 」です。

その後にお客様の好きな文字の揮毫です。

赤の用紙に白文字か黒文字か選択出来るようにいたしました。

三回目は権八のCEO様の希望により

「 三周年 権八 」 と書かせていただきました。

最後にみんなで記念撮影!!!

たくさんの出会いがあり
とても楽しかったです!!!

本当に感謝いたします!!!

ありがとうございます!!!

 



バルーン フェスタ 世界選手権 佐賀 場所 住所 佐賀市鍋島町大字森田2598 付近

Posted on 11月 6th, by yamaguchi in お知らせ, ニュース, 実績紹介. No Comments

本日 2016年 11月 6日 最終日

バーナーズオンに花火 最高の夜を☆

Balloon Championship in SAGA

Calligraphy & Photo by YAMAGUCHI HOUSUI

バルーン フェスタ 世界選手権 佐賀

住所 佐賀市鍋島町大字森田2598 付近



55055 ゴーゴーマルゴーゴー LIFESPAN Collection 書家 書道家 Design Designer デザイナー Calligraphy 佐賀 saga アパレル 書道 書 ファッション ART

Posted on 7月 13th, by yamaguchi in お知らせ, ニュース, 実績紹介. No Comments

公式HP↓↓↓↓↓

http://www.55055.jp

55055高画質動画↓↓↓↓↓

https://vimeo.com/173128366 

生まれも育ちも佐賀県 書家 山口芳水が

昭和の風景が広がる田舎の片隅から

日本文化 書道アパレルの革新を!!!

佐賀からファッション ブランドが生まれるのか!?

内容はこちらです!!!

↓↓↓↓↓

公式HP

http://www.55055.jp

※携帯横にしてご覧いただくと情報量が増えます。

55055 in Japan

LIFE SPAN Collection

Model Mina Svirchev

Filmed by Kikuchi Hirota(ANGLE)

Photographer Mizuta Hideki(ANGLE)

Designer Yamaguchi Housui

55055

ある日のことだ。

LIFE SPANの作品をアトリエにて書いていたところ
勢い余って白いシャツに墨が飛んだ。

これまでTOPSに墨が飛ぶことはなかったがこんな日に限ってお気に入りのシャツを着ていた。

もう洗っても染まった墨は完璧には落ちないが

諦めが悪くなんとかならないかなと考えていた。

その時にふとアイデアが思いついた。

逆の発想だ。

それなら全部染めてみてはどうだろうか?

とても勇気が必要だったが

早速作品に使っていたバケツに入った墨(特殊配合した)に白シャツを入れ

隅から隅まで染まるように何度も揉み染め込んだ。

直ぐさま水で洗い一晩アトリエで乾かした。

翌日見に行くと薄い墨色(グレイ)の美しい景色が現れていた。

これだ。

このシャツに実際その日に書いたLIFE SPANの作品をシルクプリントで入れてリリースしたい。

というのが今回の55055 LIFE SPAN 2016aw Collectionの始まりだ。

最初のコレクション肝心だ。

とにかく作りたいものを作ろう。

シルクプリントの色はショッキングピンクがインパクトがある。
薄い墨色と相性がいい。

誰もやったことがないことしたい

これは誰もが憧れるところだ。

毎日毎晩考えた。

一工夫が欲しい。

思いついたのがミリタリーのシャツとYシャツを半分に切断し前後のジップアップで繋げてみるというアイデアだ。

アイデアは思いつくのは簡単だが形にするのが難しい。

縫製ができない僕は縫製ができる人を探し奇跡的にプロが見つかりお願いすることにした。

自分でできないから諦めるのだはなく
できる人を探すのも一つの手だ。

書家が書いた作品の墨で
そのライブ感で
そのまま書家の手で服を染め
実際に書家が書いた作品をシルクプリントで入れる。
これは書家にしかできない
理にかなったデザインだ。

書家ならではの美センス的。

文字というものは頭が小さく足が長い。
美しくみえるフォルムでできている。モデルと一緒だ。

僕はこういっている。

書道=オシャレ。

5歳の時から両親とも書家で英才教育をうけ、ブランク無しで現在 書道歴 32年だ。
オシャレが好きでアパレルのデザインに書の要素を入れ誰かに着てもらいたいというのが夢で
漢字も英字も様々洋服にプリントして少しずつ着てもらえる機会も増えた。
今は抽象的な表現にたどり着いている。
何が正解かは未だ分からないが
100人中100人に好まれるものは不可能だから
例え共感者が少なくても
自分の好きなものを作っていきたいと思っている。

僕ならではの僕にしか作れないもの。

生まれて此の方
人生全てを書道に費やしこれまでに培ってきた文化・歴史・基礎・技術

文字を何億と書いて追求してきた書家ならではの美のフォルム・日本書道ならではの線と余白の絶妙な侘び寂び・
ラインの強さ・品の良さ・全体の景色を創り出す美的センス・時に尖った攻めの姿勢を

ファッションで僕にしかできない僕ならではの表現ができたらと思っている。

まさしく一枚一枚一点ものの芸術作品だ。

55055高画質動画↓↓↓↓↓
https://vimeo.com/173128366

Facebookページ↓↓↓↓↓
https://www.facebook.com/55055-679838172027500/

55055,ゴーゴーマルゴーゴー,LIFESPAN,Collection,書家,書道家,Design,Designer,デザイナー,Calligraphy,佐賀,saga,アパレル,書道,書

 

55055 ゴーゴーマルゴーゴー LIFESPAN Collection 書家 書道家 Design Designer デザイナー Calligraphy 佐賀   saga アパレル 書道 書 ファッション ART

 



佐賀,お習字,習字,書き方,小学生,教室,書道,教室,山口芳水,書家,書道家,硬筆,プラム,果物,スモモ

Posted on 7月 11th, by yamaguchi in お知らせ, ニュース, 実績紹介, 書道教室. No Comments

【 センスはお金では買えない

磨くしかないで賞 】

今日初めての手本でも上手に書けるようになりました\(^o^)/

先生「プラムって知っていますか?」

知らない生徒さんには写真を見せるようにしてます!!!

実は私も知りませんでしたw

スモモだそうです\(^o^)/

 

 

 

 

 

 



佐賀 書道 習字 書き方 大人一般 教室 書道教室

Posted on 7月 11th, by yamaguchi in お知らせ, ニュース, 実績紹介, 書道教室. No Comments

【 大人の方にも華丸一億点で賞 】

月曜日 19:00〜21:00 新栄書道教室

大人の入会でワイワイ大賑わい!!!

親子でお見えになられてる方もいらっしゃいます!!!

子供も大人もこんなにも同じ空間で喜び合うことってなかなかないと思います!

日本文化の見直し!!!

美しいものを美しいと感じる!!!

こんな素敵な文化を絶やさないよう

全力で楽しんで伝えていきたいです\(^o^)/

佐賀 書道 習字 書き方 大人一般 教室 書道教室



大人 書道 書き方 実用 実用書道 佐賀 お習字 習字 書家 書道家 山口芳水 書道教室

Posted on 7月 5th, by yamaguchi in お知らせ, ニュース, 実績紹介, 書道教室. No Comments

【 大人 書道で賞 】

月曜日19:00〜21:00の部

習い事しては少し遅い時間になりますが大人気です!!!

皆さん集中して時には先生がギャグ混じりでwwwアッと言う間に終わります!!!

書道好きが集まって好きなことを共有してとても楽しい空間で幸せです\(^o^)/

大人,書道,書き方,実用,実用書道,佐賀,お習字,習字,書家,書道家,山口芳水,書道教室

 



佐賀 大空 書道教室 お習字 書き方 鉛筆 山口芳水

Posted on 4月 11th, by yamaguchi in お知らせ, ニュース, 実績紹介, 書道教室, 未分類. No Comments

【 学べば必ず上達するで賞 】

「 書けないよぉー! 」

この子たちも書けなくて
悔しい時もあります!

書けない時があるからこそ
書けた時の喜びは大きいです!

「 先生できたよぉー\(//∇//)\ 」

「スッゲェー!!!できたやん!!!
マジスゲェーやん!!!」

僕もめっちゃ嬉しくてガッツポーズです\(//∇//)\

帰ってからはお父さんお母さんに
嬉しそうに作品を見せてくれているそうです(^-^)

書道は

生徒さんとお教室のお友達

そして先生

そして家に帰ってから家族で

色んな喜びを分かち合えるという

とても良いところがあります!

 

 



【 NHK美文字講座 】 ひるまえ情報便は 火曜日AM11時45分から生放送です。 講師【 書家 山口芳水 】書家 書道家 美文字 NHK calligrapher shodo design art 書道 アート デザイン

Posted on 2月 23rd, by yamaguchi in お知らせ, ニュース, 実績紹介. No Comments

本日23日の昼前です*\(^o^)/*

是非ご覧くださいませ\(//∇//)\

【 NHK美文字講座 】

ひるまえ情報便は

火曜日AM11時45分から生放送です。

講師【 書家 山口芳水 】

2016年
2月02日(火曜日)
2月09日(火曜日)
2月16日(火曜日)
2月23日(火曜日)

是非ご覧くださいませ(*^_^*)

書家
書道家
美文字
NHK
calligrapher
shodo
design
art
書道
アート
デザイン

 



書き方 佐賀 冬 生協 硬筆 県特選 お習字 宿題

Posted on 2月 18th, by yamaguchi in お知らせ, ニュース, 実績紹介, 書道教室. No Comments

【 冬の生協 県の特選 】

「ノートを10冊ください!!!」

とやる気満々の2年生の女の子(^-^)

この子には誰にも譲れない目標がある!

それは

佐賀県全校生徒の中で10名しか選ばれない狭き門に

挑戦したい!!!

その思いが
後一枚
後一枚
後一枚へと

やる気が繋げてくれる!

時には書きたくない日もある。

時には今日1日ぐらいサボりたいという日もある。

それでも逃げ出さず

最後のギリギリまで諦めずに書く。

レベル98まで書けるようになると

後1レベル上げるのに

とてつもない経験値がいる!

10枚・20枚でレベルUPするほど簡単ではない!

完璧に自分に負けず努力で掴んだ

最高賞だ!!!

本当におめでとうございます!!!

 





書道家「山口芳水」最新情報

BMW INDIVIDUAL 至高の美 美 富士スピードウェイ 山口芳水 書家 書道家 書 デザイン

 

[ -BMW individual- ]

書 デザイン Calligraphy Design 書家 山口芳水 YamaguchiHousui

第一弾 [ Banner 7500mm 表題 ] 第二弾 [ Coming soon… ]

※写真1 第一弾 Banner 7500mm 表題 富士スピードウェイ

そして

これからも世界の BMW individual のデザインに関わっていけることは地方の作家としては夢みたいな話で 夢が叶ったというよりかは クライアント様・広告代理店様に叶えていただたという思いでいっぱいです。

今後どのようなデザインの依頼がきて どのようなステージでどのような景色が見れるかと思うと 日々のデザインがワクワクし 作家としてとても幸せなことです。 書家...

佐賀新聞 山口芳水 書家 書道家 デザイン 書道 デザイン書 筆文字 

【 ドドドーンと過去最大の大きさで掲載していただきました!!! 】 14日 佐賀新聞 朝刊 山口芳水 特集記事 紙面に直筆のデザインを入れてもらえたり 構成が一面横になっていたり 太めの黒枠で囲ったりと とても斬新なデザインに仕上げていただきとても感動しました! 文章内容も素敵にまとめていただき 紙面に涙がポロリ。 愛情たっぷりの構成にとても感動しました! 本当にあきらめずにずっとずっとずっと続けてきて良かったと思いました! 本当にありがとうございます!!!^ – ^

佐賀新聞 掲載 書作品展 愛 山口芳水

【 16日朝刊 佐賀新聞 見開き フルカラー】

[ 和多屋別荘 書作品展 愛 山口芳水 ]を

ドーンとご紹介いただきました!!!

朝から驚きとテンションMAXで 心踊りまくっております!!!

場所を提供していただいた和多屋別荘様と ご紹介いただいた佐賀新聞様

心から感謝致します!

本当にありがとうございます^ – ^