佐賀市で書道教室を主宰している書道家「山口芳水」です

書道はひらがなが意外と重要なのです


Posted on 4月 16th, by yamaguchi in ニュース. No Comments


※写真1「素敵な贈り物をありがとう」

「お手紙とか添え紙にこういう風に字をすらすら書ければいいな」と思いになってる方がいるでしょう

どうやったら書けるのか?

いくら上手に書こうとしても何故書けないのか?

実は

「字が上手く書けないのは理由がある。」

ひらがなには


※写真2

教育的なかな」=活字のひらがなと ※写真2のA

一般的なかな」の違いがあります。 ※写真2のB

※写真2のA「教育的なかな」は漢字と同じように四角い枠にデザインされています

※写真2のB 「一般的なかな」は縦長、横長、三角形、逆三角形など様々な形で表現されています。

教育的かなが書けるからといって一般的なかなが書けるとはいえません。

ということは一般的なかなの形を覚えてないと※写真1のような漢字とかなが交ざった字が書けないということです。

つまり美しく書くにはある程度の決まり(大きさ・形)を知っていないと書けないということです。

そして続け字(二文字以上)の繋がってる部分を「連綿」と言います。

全部を繋げるとおかしくなりますので 連綿の決まったパターンを覚えておくと効果的です。

かなは漢字と比べ数も画数も少ないので覚えるのはそこまで難しくありません。

まず「かな」からゆっくり覚えていき それから漢字に入り徐々に書けるという自信を確実に身についていくことをお勧めしますが

一番は自分が飽きずにどう楽しんで行くかが大事ですので漢字の同時進行でもいいでしょう

それが

字が上手くなる

書道を楽しむ

に繋がっていくでしょう。

それが私からの素敵な贈り物(きっかけ)になれればと思います。

山口芳水





コメントを残す

Spam Protection by WP-SpamFree



書道家「山口芳水」最新情報

書道家 東京 パフォーマンス アーティスト デザイン 作品

書道家 東京 パフォーマンス アーティスト デザイン 作品

2023年 2月15日〜2月20日まで上京いたします。

 

 

 

HOUSUI YAMAGUCHI 山口芳水 書家

 

 

 

HOUSUI ART  STUDIO

福岡 天神地下街 書道 アート パフォーマンス

関係者の皆様、搬入 イベントの準備 進行 MC 片付け 搬出 様々なサポートありがとうございます。

1月2日 午前 午後 と 2回 パフォーマンス させていただきました。

色紙のプレゼント会もとても喜んでいただけて私も嬉しかったです。当選者 計30作品 ( 内 特別当選者6名は目の前で好きな文字を書かせていただきました)

1回目に水墨画を描かせていただき 2回目に書文字を揮毫させていただきました。

MCの進行も心地よく、フラワーデザインも彩りとても綺麗です。

大盛況でたくさんの方々に観覧していただき120パーセントでパフォーマンスできました!

お越しいただき そしてイベントを盛り上げていただき 本当にありがとうございます。

 

書道家 アーティスト 2023 新年 挨拶
旧年中は格別のご厚情を賜り、誠にありがとうございました。 おかげさまで ⬜︎ANAドキュメント OFF TO ART 機内放送 ⬜︎日本テレビ THE ART HOUSE 出演 ⬜︎B ⬜︎JGC ACT FOR SKY ⬜︎村岡屋 個展 ⬜︎イオン美術館 個展 メーカーのデザイン・全国テレビ出演・個展と幅広く活動ができ たくさんの夢を叶えていただきました。 ありがとうございます。 「 喜んで頂く 」という基本に立ちかえって、地道に、ひとつずつ、目の前のできることから ていねいに取り組んで参りたいと存じます。 本年も変わらぬお引き立ての程よろしくお願い申し上げます。 皆様のご健勝とご発展をお祈り申し上げます。 書 デザイン 作品 卯 2023 書道家 山口芳水 アーティストHOUSUI YAMAGUCHI盆栽 

⬜︎右...