佐賀市で書道教室を主宰している書道家「山口芳水」です

天吹酒造 × 有田焼 中仙窯 中尾純 × 書道家 山口芳水 コラボ 商品 アート ラベル パッケージ デザイン 作品 九州 佐賀


Posted on 9月 2nd, by yamaguchi in お知らせ, ニュース, 実績紹介. コメントは受け付けていません。

今回、初の夢の驚愕の共演コラボ
天吹酒造 × 有田焼 中仙窯 中尾純 × 書道家 山口芳水
そして色んな意味で驚くのが
【 ◯◯◯◯ と 山口芳水 】◯◯共演
詳細は↓↓↓↓↓
クラウドファンディングのURLhttps://www.makuake.com/project/bosai

天吹酒造 × 有田焼 中仙窯 中尾純 × 書道家 山口芳水 コラボ 商品 ラベル パッケージ デザイン 作品 九州 佐賀

玉箒GYOKUSO)がお届けするのは、佐賀を味覚と視覚で感じる”にごり酒”、
[ 茆柴(ぼうさい)]
佐賀県をテーマに、地元佐賀の酒蔵と共に、佐賀県を拠点に日本中で活躍をしている、新進気鋭の書道家アーティスト山口芳水氏、そして、有田焼陶芸家中尾純氏とのコラボを実現させました。
[ 酒を賛美する心 ]
佐賀の魅力を「書道×有田焼×日本酒」というキーワードで、世界へ発信するプロジェクトです!「茆柴(BOSAI)」とは、元来”酒を賛美する心”という意味。
茆柴BOSAI)」とは、かつて、茅も柴も燃えやすく、すぐに消えることから、酔いやすく冷めやすい酒と言われ、それが今の『にごり酒』を意味します。
なぜか一酔してもすぐに醒めてしまう、それは「茆柴」を焼くと、火はあっという間に消えることからそのような言い伝えがあります。このことから、すべて酒を賛美する心から名づけられたものです。
[ 佐賀の伝統と情熱 ]
書道を通じて世界発信する山口芳水氏、そして著名書道家の母の山口芳林女史によるラベル親子競演デザイン
佐賀県の著名な書道一家である山口家。父の山口流芳氏と母の山口芳林女史の薫陶を受け、佐賀から世界へ新たな書道アートの可能性を探求しているアーティスト。従来の書道の枠にとらわれず挑戦を続けている山口芳水氏は、ユニクロBMWなどの世界的なブランドとのコラボレーションをはじめ、フランス、中国、アメリカなどで個展を行うなど世界的脚光を浴びています。
優しさと優雅さの山口芳林女史、力強さの山口芳水氏
にごり酒の白濁色に映えるようにボトルに描かれた山口芳林女史の「茆柴(BOSAI)」の文字、山口芳水氏の力強い筆さばきの「茆柴(BOSAI)」は黒色をバックグラウンドに金文字でパッケージに表現。その例を見ない競演から、書道アートの新たな息吹を感じることができます。天吹酒造 × 有田焼 中仙窯 中尾純 × 書道家 山口芳水 コラボ 商品 ラベル パッケージ デザイン 作品 九州 佐賀 山口芳林

[ 佐賀の名蔵元「天吹酒造」が醸すにごり ]
300年の長い歴史を持つ天吹酒造合資会社
佐賀平野で収穫された酒米と脊振山系のまろやかな伏流水、そして酒蔵メーカーでは珍しい「花酵母」で醸す日本酒は、花酵母由来の華やかな香りと、麹由来のお米本来の絶妙な旨味を感じられる無二のスタイルで世界を魅了しています。天吹酒造  書道家 山口芳水 コラボ 商品 ラベル パッケージ デザイン 作品 九州 佐賀

[ 有田焼の新たな可能性と魅力 ]
有田焼陶芸家中尾純氏の作品をパッケージにトリビュート!
世界的にも高く評価されてやまない日本の伝統工芸である有田焼。
山口芳水氏に描かれた金色の「茆柴(BOSAI)」文字を引き立たせるのは、人間国宝井上萬二先生の一番愛弟子である有田焼陶芸家の中尾純氏の初のパッケージデザインです。白磁のパイオニア、中尾純氏
人間国宝・井上萬二先生にロクロ技術を師事し、400年以上の歴史をもつ、有田焼の窯元「中仙窯」へ入り、近年、日本伝統工芸展への連続入選をはじめ、数々の公募展にて賞を獲得してきた白磁のパイオニアとして著名な中尾純氏。
中尾純氏の白玉の磁肌・伝統造形パターンをパッケージに取り入れ、佐賀の魅力と有田焼の新たな可能性と魅力をお届けいたします。有田焼 中仙窯 中尾純 × 書道家 山口芳水 コラボ 商品 ラベル パッケージ デザイン 作品 九州 佐賀

[ 柔らかな半紙の上に描かれた墨の美しさ ]
「茆柴(BOSAI)」通常のにごり酒とは違うシャープなキレが特徴。「食中」でも飽きがなく楽しめるよう、また素材の味を引き立てる、程よくドライなテイストに仕上がっています。
また、その味わい同様、白く淡いにごりのピュアな空気感を包みこむ透明なボトルには書道家・山口芳林女史の柔和な筆さばきが、パッケージには、中尾純氏の柔らかく流れのある有田焼の造形パターンをあしらった黒を基調とした背景に、山口芳水氏のキレと力強さを金文字で表現。
新たな佐賀の魅力を 1 つの箱に包み込みました。
【茆柴(BOSAI)詳細】
原材料名:米(国産)・米麹(国産米)
アルコール分:16 度
内容量:300ml
発送スケジュール
※本プロジェクト終了後、2021年10月より随時リターンの発送を行います。
玉箒(GYOKUSO)にご協力いただける酒造メーカー様・酒蔵様・企画参画一般企業様を募集しています。
EMZ株式会社では、今後日本の各地方の酒や酒にまつわる名品の魅力を広く発信していくため、酒造りにご協力いただける酒蔵様を募集しております。また、酒造業界以外からも、本事業にて新商品の開発製造・海外展開をご検討いただける会社様からのご相談も受け付けております。
玉箒GYOKUSO
リスク&チャレンジ
私たちは、この日本酒プロジェクトを成功させるべく日々奮闘中です。しかしながら、予期せぬ事態が発生することも考えられます。万が一リターンの配送時期が遅れる場合には支援者の皆様に事前にお知らせいたします。また配送する商品の破損がないように細心の注意を払ってはおりますが、万が一欠品が発見された際には誠実に対応してまいります。
玉箒(GYOKUSO)/sakeholicスタッフ一同
————————
※使用感等に関する返品・返金はお受けいたしかねます。
※開発中の製品につきましては、デザイン・仕様が一部変更になる可能性もございます。
※応援購入の数が想定を上回った場合、製造工程上の都合等により出荷時期が遅れる場合がございます。
配送に遅れが生じる可能性が判明した場合、直ちにご報告させていただきます。
本文中に記載させていただいたスケジュールは、あくまでプロジェクト公開時点の予定です。
応援購入の性質上、配送遅延のおそれがございます。
原則として、配送遅延に伴う応援購入のキャンセルはできませんが、リターン配送予定月から6ヵ月を超えた場合には、希望者に限りキャンセルにて対応させていただきます。
応援購入サービスの性質上、以上の注意点につきましてあらかじめご理解とご了承いただいた上でご支援くださいますよう、よろしくお願い申し上げます。
————————クラウドファンディング 書道家 有田焼 天吹 日本酒 デザイン ラベル 作品 山口芳水





コメントは停止中です。



書道家「山口芳水」最新情報

BMW X2 PICFA ピクファ アート 創作 活動 資金 支援 させていただきます。デザイン 山口芳水 書道家
【 BMW X2 × HOUSUI YAMAGUCHI Edition の売上の一部を、障害福祉サービス事業所PICFA(ピクファ)の方々のアート創作活動資金に支援させていただきます。】 [ アート支援に至った経緯 ] 私がアート活動を始めた頃(十数年前)はアートのアの字も耳にしない時代でした。 まず、作品を制作するにもキャンバスや絵の具、さらにそれを額装となると最低限の費用がかかります。 そして、展示会にてお披露目するとなるとギャラリーなどを借りる必要があり莫大な資金が追加で必要となります。 いざ、作品を発表しても1点も売れない時もあり、鳴かず飛ばずで身が削れるような思いで活動をしていた時期もありました。 これまで続けてこれたのは、そういう中でもサポートしてくださった個人、法人問わず、私のことを気にかけていただいた方々のおかげです。 本当に感謝しております。 最近、アートに携わって、頑張っている子たちを見ると大変だった若い頃の自分を思い出します。 才能がある子たちが表に出れず 足踏みをしている様子を見ると 何か手助けをしてあげたいと心が動き いつか何かしらで支援・サポートができればと思っていました。 そうしたなかで、障害者や健常者の垣根を持たずアートをひとつのカルチャーとして捉え、入居者の障害者のアート活動の受け皿を創出している障害者福祉サービス事業所 PICFA(ピクファ)様の存在を知りました。 今回協業している、Saga BMW様、SAGARICHを運営しているMODE FASHION GROUP様に、BMW× HOUSUI YAMAGUCHI コラボ 車輌の売り上げの一部を支援できないかと相談したところ、快諾していだきました。 最後になりますが、 私たちの思いに共感してくださった方に オーナー様になっていただきたいと 心から願っております。 BMW X2 HOUSUI Edition の コラボ車輌の展示は ↓↓↓↓↓ 「第6回SAGA輸入車フェア2022in吉野ヶ里歴史公園 北口 ふれあい広場」2022年...
BMW saga × アーティスト 山口芳水 X2 HOUSUI Edition Exhibition アート

BMW saga × アーティスト 山口芳水 HOUSUI YAMAGUCHI  X2 HOUSUI Edition Exhibition

水墨画 襖 屏風 書道家 山水画 水墨画 作品 パフォーマンス
西福寺 山水画 佐賀県川副市 描かせていただきました。 実際に現地にてご覧いただけます。

水墨画 襖 屏風 書道家 山水画 水墨画 作品 パフォーマンス