佐賀市で書道教室を主宰している書道家「山口芳水」です

書き方 シロクロ 教室 指導内容 書道家 山口芳水


Posted on 5月 14th, by yamaguchi in ニュース. No Comments

書き方教室の先生 山口芳水】私は書き方を園児に指導してきて今年で16年目になります。園児さんにとって「ひらがな」を綺麗に書くことはとても難しいことです。お手本を渡して「そっくりに書いてください」と言っても綺麗に書ける子はほとんどいないです。

一画一画の特徴を別のものに例えて

・飛行機が飛ぶように上がっている
・ボールが落ちないように下がらない
・虹みたいに丸くなっている

質問形式にして説明していきます。

質問は

・例え方を変えたり
・言い方の順番を変えたり
・「1・2・3」の選択肢にしたり
質問は無限通りケースバイケース
変えならがら興味を持たせていきます。

質問に対しては声を出して答えさせる(発語)ことによって先生の説明から目が離れないようにしています。

そして必ずみんなで答えるという協調性を身につけていきます。

ひらがな1文字に対して練習する文字の数は4文字です。

説明→書く→添削
→説明→書く→添削
→説明→書く→添削

そのテンポの良さが飽きさせないで楽しいと思わせるコツです。

「先生、書き方楽しい」
「僕、字が書けるようになった」
「私、一生懸命にちゃんとできた」

そして教室が「やる気」で満ち溢れた時

みんなが一緒に一生懸命考えて答えてる中、おしゃべりをしたり席を立っていることが格好悪いと本人は自覚していきます。

「楽しい!」
「できる!」
「書ける!」

書けなかった字が書けるようになる喜びが自信に繋がります。

そしてとても大事にしていることは

【子供たちから尊敬と信頼を勝ちとることです。】

そして

これからも指導者として学ぶことはたくさんあり

一人一人にあった褒め方・叱り方のスキルアップを目指し、丁寧な指導を心掛けていきます。

まだまだ未熟ものですが

ご指導よろしくお願いいたします。

シロクロ 山口芳水書道教室

指導者 山口芳水

指導内容 書道家 山口芳水

指導内容 書道家 山口芳水

 





コメントを残す

Spam Protection by WP-SpamFree



書道家「山口芳水」最新情報

佐賀 大空 毛筆 硬筆 お習字 習い事 書道教室 書道塾
どんどん書けるようになり自信が付き やる気が日々日々増しているで賞! 書道をきっかけに できる という感覚を身につけて欲しい 実は一つのことができるようになると 練習すると成果が得れる! 勉強もスポーツも 他のジャンルも できると思えるようになるのです! 本当に頑張っている姿は カッコいいしステキ 素晴らしい!

嬉野茶 田中製茶工場 茶師 茶道家 田中宏 書道教室 食育活動 インナーサービス 冷茶ボトル
【 嬉野茶 田中製茶工場 茶師 茶道家 田中宏 様 】 「 先生喉乾いた〜」と可愛い生徒さんの声に 書道教室で授業の間や生徒さんの送迎の保護者様にお茶を無料提供でいかがですか? ということで とても優しいお言葉と お茶や冷茶ボトルをいただきました! 本当にありがとうございます! お茶スペースを設けて食育活動・インナーサービスとして提供できればと思っております!

さらっと美文字を書いてくる女子高生 とってもオシャレ。ボールペン字 佐賀 書道教室 書き方

さらっと美文字を書いてくる女子高生 とってもオシャレ。ボールペン字 佐賀 書道教室 書き方