佐賀市で書道教室を主宰している書道家「山口芳水」です

この題字は 【小学校の卒業文集】 12歳の時の書です。


Posted on 7月 10th, by yamaguchi in ニュース. No Comments

この題字は

【小学校の卒業文集】

12歳の時のです。

そしてその時の私の文集を紹介します。

全校生徒で【一番短い文章】だったそうです。

内容は以下です。

【二十年後の僕】

「僕は、世界一の習字の先生になりました。習字教室は、二階であっています。僕の家は、三階まであります。生徒が三百六十四人います。毎日、昼の部と夜の部があります。でも、日曜日はやすみでした。月謝は、一人五千円です。
ぼくの教える生徒は、だいたい一番上の賞をとるからうれしいです。僕は、一年前、世界で一番の賞をとりました。だから、たくさんの生徒が来ます。」

ここまで書いて先生に提出したら、短すぎると怒られたことを今でも覚えています。

先生から文章の追加を要求され、
追加した文章の内容は以下です。

「次は、三階の説明をします。三階は、ペットの部屋にしています。ペットの種類と名前をおしえます。犬のガーリックと、ねこのいちごちゃんと、鳥のこけこちゃんがいます。動物と遊ぶのが大好だったから、飼いました。
次に、一か月間習字と仕事と動物をいとこにあずけて、オーストラリア行きました。オーストラリアには、コアラやカンガルーがたくさんいました。オーストラリアのごはんは、とてもおいしかったです。そして、オーストラリアの人と、たくさん友達になれました。帰りたくなかったけど一か月間たったから、家にかえりました。今からも、ずうっと習字を続けようと思いました。」

この文章は現実になる。

今も信じている。

未来へのつばさ 書道家 作品

未来へのつばさ 書道家 作品





コメントを残す

Spam Protection by WP-SpamFree



書道家「山口芳水」最新情報

小城 Oak Cask ラベル デザイン 書 山口芳水 書道家 筆文字 パッケージ 天山酒造様 新商品
天山酒造様から新商品リリース [ 小城 Oak Cask ] 書 デザイン 書道家 山口芳水 書かせていただきありがとうございます。 ↓↓↓↓↓ [ 書 デザイン コンセプト ] [ 小 ] 山の造形をイメージし柔らかい表情がある三角形にした。 呑みは好みの酒と誰と呑むかが会話を弾ませる。その楽しい心情・幸せのひとときを表現した。 [ 城 ] 城は守る。樽は守る。 両手を広げて大切なものを抱きしめるよう 力強く堂々と構え、流線的で優しさが溢れる造形にした。 [ アルチザン ] 佐賀県小城市にある140年以上の歴史を持つ老舗の酒蔵である天山酒造の 熟成14年 リキュール(麦焼酎)ということもあり 歴史ある書体を意識した。 師(父)から学び続けているオーセンティックなものを主に 現代ならではの流行や変化をエッセンスとして注ぎながら 脱構築と再構築を何度も繰り返し 創作した造形となる。

デザイン 書 山口芳水 書道家 ラベル

ご購入は [...

東京 出張 書道家 デザイン山口芳水
東京 出張 2021 11/27・28・29・30 YAMAGUCHI HOUSUI 書道家 デザイン山口芳水

デザイン 書道 筆文字 季設 和多屋別荘 書道家 山口芳水

【 和多屋別荘 11月3日 RebornWatayaProject 】

 

その際に ” 季設  ” の デザイン 書 書道 ” を携わらせていただきました。

 

本当にありがとうございます。

 

そして

 

大規模にリニューアルオープン。

様々なエリアに気品を感じ

特別な演出に感動しました。

 

新しく[ ピエール・エルメ フランス ]マカロンや

嬉野茶 副島園 [ books & tea ]

セレクトショップ [ 設...