佐賀市で書道教室を主宰している書道家「山口芳水」です

日本一の奈良の【墨運堂】様からの頂き物です。


Posted on 6月 16th, by yamaguchi in ニュース. No Comments

日本一の奈良の【墨運堂】様からの頂き物です。

感謝致します。

この方々は蔵に20年眠っていたです。

墨と一言で纏めれないぐらい奥が深いです。

水にも相性があり擦る時も会話しながら擦らないと

その方たちの良さが発揮出来ません。

紙により滲みも異なり

使う人によって天と地ぐらいの差が生じます。

同じ年代の同じ墨を手に入れるのは難しい。

だから2度と手に入らない気持ちで使い切るまでにこの方達の性格を見抜かないといけない。

墨の大御所さん達

礼儀として良い相方(水・紙)さんを見つけてきますので

これから長い事語りましょうか。

 

※豆知識

墨(すみ)とは、菜種油やゴマ油の油煙や松煙から採取した煤を香料と膠で練り固めた物(固形墨)、またこれを硯で水とともに磨りおろしてつくった黒色の液体をいい、書画に用いる。

書道家 山口芳水

墨 書道家

墨 書道家

 





コメントを残す

Spam Protection by WP-SpamFree



書道家「山口芳水」最新情報

佐賀 大空 毛筆 硬筆 お習字 習い事 書道教室 書道塾
どんどん書けるようになり自信が付き やる気が日々日々増しているで賞! 書道をきっかけに できる という感覚を身につけて欲しい 実は一つのことができるようになると 練習すると成果が得れる! 勉強もスポーツも 他のジャンルも できると思えるようになるのです! 本当に頑張っている姿は カッコいいしステキ 素晴らしい!

嬉野茶 田中製茶工場 茶師 茶道家 田中宏 書道教室 食育活動 インナーサービス 冷茶ボトル
【 嬉野茶 田中製茶工場 茶師 茶道家 田中宏 様 】 「 先生喉乾いた〜」と可愛い生徒さんの声に 書道教室で授業の間や生徒さんの送迎の保護者様にお茶を無料提供でいかがですか? ということで とても優しいお言葉と お茶や冷茶ボトルをいただきました! 本当にありがとうございます! お茶スペースを設けて食育活動・インナーサービスとして提供できればと思っております!

さらっと美文字を書いてくる女子高生 とってもオシャレ。ボールペン字 佐賀 書道教室 書き方

さらっと美文字を書いてくる女子高生 とってもオシャレ。ボールペン字 佐賀 書道教室 書き方